「ぎふネイチャーネット」-岐阜市自然・環境活動情報サイト
mail
sitemap

大洞の保全活動と天ぷらパーティー(令和8年4月)


2026-04-28

4月25日(土)、大洞の里山にて、大洞の里山つくろう会による保全活動と天ぷらパーティーが行われました。

今回の活動は、比較的平らな地面が段々と連なる山林の低木の間伐を中心に行いました。昔は田んぼや畑などで活用されていたのではないか、というお話をされていました。

新しい職員が加わったこともあり、環境保全課からも6名が参加しました。
慣れない作業に悪戦苦闘している間に、皆さんはチェーンソーやノコギリを使用しテキパキと作業を進めておられました。

作業中にマムシを見つけました。毒があるので、見つけても刺激しないように気を付けます。

作業後は見晴らしが良くなり、達成感を得ることができました♪

作業後には、山菜の天ぷらと山菜ごはん。


地域の皆さんとの会話も楽しみながら、美味しく頂きました。
ありがとうございました!

岐阜市環境保全課


copyright(c) gifu-nature 2006 All rights reserved.